iPod Updater

先日といっても、もう1ヶ月前になりますが、iPod nanoファームウェアアップデートがありました。

以前からやろうやろうと思いつつ、やっと今日になって試してみました。
電車で見かけるオネーチャンたちもやれるような簡単な仕組みになっているだろうと、何も考えずにUpdate開始。。。。

。。。
。。。。
。。。。。

うーん、終わらない上に、大容量ボリュームとしてしっかり認識しなくなってしまったぞ。

とりあえず、「ipod updater 失敗」てな検索ワードでぐぐってみたが、失敗→修理の情報しかでてこない。

お風呂に入って考えた末、「一応何か記憶装置が付いてるのはOSが認識してるからフォーマットしてみよう!」という考えに至りました。

コンピュータの管理から、論理ディスクマネージャへ、時間がかかるけど、ここはじっと我慢しながらディスクが認識されるのを待ちます。
そしてフォーマット済みの方の領域をFAT32で再フォーマット。

やっとこさ、iPod Updaterにて認識される状態になりました。

結論、Updateするときは「復元」を選択して、楽曲その他の情報はまた突っ込み直すのがよかったんじゃなかろーか。