2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DoCoMo NM705i

以前から注目していたNokia 6120 ClassicのDoCoMo版のようです。明日、発表になるのか。興味を持ちつつ、S60アプリの動向をチェック。 本体データの検索。標準ではできないらしい。検索アプリというモノがあるとのこと スケジューラーアプリ。標準アプリは使…

OutlookとのHotsync

私を雇用している会社の標準メーラーはOutlookらしい。使ってないけど。 さらに、標準スケジューラもOutlookらしい。使ってないけど。 ちなみにこれは2年位前からそーゆーことになってるらしい。メーラーは放っておいてもいいのですが、スケジューラーとして…

いまさらながらGeForce 6600GTのカスタマイズ

PC

掲題のとおり、6600GTをカスタマイズしました。 このGPUの特徴は、爆熱だがコストパフォーマンスがいいという2世代前のシロモノ。 ちなみにこの記事は、作業内容の箇条書きから起こしたものであるため、あまりまとまっていない部分があります。カスタマイズ…

CeleronM360 + GF6600GT

PC

初夏に相方へと渡ったPCです(バランスが悪そうな構成なのはご愛嬌。最初はRadeon 9600SEという省電力VGA-別名:64bit地雷が付いていたのです)。それまでは、廃熱/騒音ともに適当に受け流して使っていたため、問題ないと思っていたのですが、相方に引き渡した…

DVI接続だとチップが熱くなる理由

PC

先日、某巨大掲示板の該当スレにてDVI接続からアナログRGB接続に変更したら、GPU温度が10℃近く下がったという書き込みがありました。パッと思いついたのは、DVI接続では伝送速度が数倍になるから、差動ドライバ(ソフトウェアではなく、信号を駆動-ドライブ…

VistaのReadyBoost機能

Win

USBメモリの値下がりが激しいため、64MBのUSBメモリから4GBあたりに乗換えを検討していたところ、ReadyBoostの存在を思い出し、さっそく試してみることにしました。ただし、IntelのICH*に比べてM2A-VM HDMIに載っているSB600は、USBの転送速度に期待ができな…

HD2600Pro+VF900-Cu

PC

掲題のとおり、定番VGAクーラーである、ZALMANのVF900-Cuを購入してみました。 対応機種には記載されていませんが、Sapphireから同クーラー搭載の2600proも出ていることから、搭載可否については深く考えずに購入し、取り付けてみました。取り付けは、説明書…

Palm Desktop 6.2 Beta

今回は失敗談です。Windows Vista用Palm Desktopですが、対応製品に搭載されている、Calendar/ Tasks/ Contacts/ Memosに対応していません(所謂Datebook/ ToDo/ Address/ Memoに対応)。このため、ちょっと不都合があるな、程度に考えていたのですが、会社で…

Radeon HD2600Pro 256MB購入

PC

M2A-VM HDMI搭載のオンボードVGAで頑張っていたのですが、物欲に耐え切れず購入してしまいました。このHD2400/2600シリーズは某巨大掲示板の該当スレではボチボチ不具合報告があがっており、心配だったのですが、2600シリーズおよびVistaでの不具合報告は目…

M2A-VM HDMI その10

PC

某ショップの閉店セールでゲットした青笊を、サウスのヒートシンクと交換してみました。 某スレでは、サウスの発熱についてアツい/ヌルいと意見が分かれているのですが、通常はヌルい、使い続けるとアツいというのが正解かも。Windowsの起動程度の時間ではさ…

子育て

自分の時間は、持てなくなりますねー。 覚悟はしていましたが、これほどとは。早朝、嫁と娘が起きる前だけがプライベートな時間として確保できています。ウチでは、トイレタイム(大)でもドア全開で娘の相手をすることになっております。代わりに(?)、仕事の…

VistaとSetPoint4.0

Win

普通のアプリケーションを利用するぶんには問題なかったのですが、DirectXを利用するMMORPGにおいて、キーストロークの割り当てが機能しませんでした。最初は「猫まねき」とぶつかっているのかと思い、あきらめていましたが、Google先生にたずねてみると、似…