Surface Pro 3 へ ChromeOS Flex 安定版をインストールした@2023-06-18

快適に使えるようになりました。

  • WiFi 接続が安定した。5GHz帯も使えるようになった。
  • 内蔵のBluetooth 機能が使えるようになった。
  • Linux development environment が使えるようになった。

環境

  • Surface Pro 3, Mempry: 4GB, Storage: 128GB
  • ChromeOS Flex Version 113.0.5672.134 (Official Build) (64-bit)

Surface Pro 3 が認定済みデバイス

数日前にふと思い出して ChromOS Flex の認定モデルリストを見たところ「認定済み」になっていました。

認定モデルリス

ググると最近になって安定版が提供されたという記事がありました。 ASCII.jp:グーグル、高速な「ChromeOS Flex」を無料配布開始。古いPCをよみがえらせる

2022年7月頃に ChromeOS Flex の早期アクセス版が提供され始めた頃は

  • 2.4GHz帯の WiFi 接続が不安定でしばしば未接続状態になり、復旧するのに再起動が必要だった。
  • 内蔵のBluetooth 機能が有効にできなかった。
  • Linux development environment が使えなかった。

ここのところは USB ブートはできるがインストールができないという状態だった(これは私だけかも)。

このあたりの問題がすべて解決し、私がノートPCでやりたいことは大体できるようになった気がする。

くらい?

不満な点

  • スピーカーの音が軽い(?)。Chrome拡張のイコライザーが欲しい。
  • タッチパネルの一部が反応しない。これはハードウェアの問題かも。

確認できていない

  • Discord/Skype/Zoomでのビデオ会議。

半年前くらいにDiscordしたときはノイズキャンセリングがうまくできていないようで、FANの風切り音がうるさいと言われた。BTヘッドセットが使えるようになったので大丈夫だろう。