2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

N78とSMS

N78日本語ファームのSMSに改行できないバグがあるという話がボチボチ見られますが、これは「PC宛てのMMS」で発生するという話のようです。 SMSの新規作成から、宛先をPCメールアドレスにするとMMS扱いになってしまうみたいだし。 なのでdocomoで携帯宛てSMS…

PC SuiteとN78のBluetooth接続が失敗する

何かの拍子にPC Suiteとの接続に失敗するようになってしまいました。以前、NM705iでも起きたことなのですが、前回はPC SuiteのUpdate(たしか6.xから7.xへ)をしてみたら解決したのですが、今回(7.1.18.0から7.1.26.0へのアップグレード、アンインストール〜イ…

N78 ギシギシ対策

N78でバッテリーカバーがギシギシいうのが気に入らなかったので、DIYしてみました。 ギシギシ鳴るのは、カバーが浮いてしまっているから鳴っているようです。 なので、バッテリーカバーと本体の隙間を埋めるように、VINI-TAPE(べた付きません)を貼り付けるだ…

Gmail App

標準のメールクライアントでメールを受信するよりもパケ代が安く済むようです。 以下は、いずれも全角20文字前後のメールにおけるパケット量(送信パケット/受信パケット) 標準メールクライアント メール送信: メールボックス確認(接続時、1通のメール着信):2…

Nokia PC Suite 7.1.26.0

Nokia Communication Centre 2.0においてCalendarエントリが読み込めないというエラーが発生しました。GW前までは出来てたのになと思いつつ、端末とPCを再起動しても現象は変わりません。 どーしたものかと、PC Suiteをアンインストール、ついでだから7.1.26…

PIMの同期

Nokia PC Suiteを使った複数PCとの同期は問題ありのため、あきらめました。 問題点 自宅で内容を変更した項目→職場同期すると重複してしまう(変更前と後が存在) 自宅で完了した項目→職場で同期すると、無視される 重複した項目→Outlook側に項目があっても同…

NewsClipの巡回サーバ停止?

NC-FAN3管理者 葛西様 4月18日以降、NewsClipの巡回サーバが停止しているようです。 NC-FAN3経由でブログにたどり着きましたが、連絡の取り方がわからないため、トラックバックという形でコンタクトさせていただきます。 連休前にはmattoさんにも連絡してみ…

N78と無線LAN

N78を快適に、かつ安上がりに利用するために無線LANを導入しました。最初はFON2200Eを購入したのですが、N78のWLAN-パワーセービング-有効だと、うまく接続が維持されませんでした。買う前に調べればよかったのですが、ググったところ既知の問題だったようで…

Windows 7 RCとNokia PC Suite 7.1.18.0

Windows 7 Betaのときに見つけておいた下記リンクを参考に、インストールできました。http://www.symbian-guru.com/welcome/2009/01/how-to-install-nokia-pc-suite-v71-in-windows-7.html http://telecommunication-memorandum.blogspot.com/2009/01/how-to…