PC SuiteとN78のBluetooth接続が失敗する

何かの拍子にPC Suiteとの接続に失敗するようになってしまいました。以前、NM705iでも起きたことなのですが、前回はPC SuiteのUpdate(たしか6.xから7.xへ)をしてみたら解決したのですが、今回(7.1.18.0から7.1.26.0へのアップグレード、アンインストール〜インストールなど)はうまくはいかずに2時間ほどトラブルシューティングを頑張ることになりました。
疲れたので対処方法だけ書いておきます。
#6/27追記:ようは、MicrosoftのBTスタックを一度削除してやればいいみたい。
バイスマネージャからBluetooth無線以下のMicrosoft Bluetooth Enumeratorを削除、その後でGeneric Bluetooth Radioを削除する。削除する順番が違うと、MSのスタックが削除されずに残ってしまうため、この順番で消す必要があります。
あとは、Bluetoothドングルを抜き差しすれば、ドライバの導入が始まりますので、完了後にPC Suiteとのペアリング設定をしてやればOKです。
これが解決しなかったらOviにでも移行しようかと考えつつ、OviだとカレンダーもTodoも簡素化しないといけないのがネックだよなーと思いつつ、不具合解消してよかったなー。

ついでにOviの話も書いておきます。
ちょっと試した限りでは

  • よく落ちる、というかSignInし直さないといけなくなる
  • PIMアイテムのNotes欄の文字数制限がキツイ
  • 予定表アイテムの設定項目が端末本体より貧弱
    • Private設定がなかったり
  • Todoアイテムの設定項目が端末本体より貧弱
    • 端末本体も貧弱なのに!
  • Contactsアイテムの設定項目が端末本体より貧弱
    • こればっかり

ということで?、PIMアイテムの簡素化をしなければ使えないサービスですね。最初からOviを使っていればいいのでしょうけど、PIMアイテムの詳細情報が多かったり、ノート一件あたりに数キロバイトのメモをしたためているヒトは、移行できません。
このままNokiaで行くことにするならば、PIM情報の完全移行をどこかであきらめて、Oviに移ってしまうのもいいかもしれませんが、いまはPalm PreやAndroidに望みを託しつつ、検討中ということで。