2008-01-01から1年間の記事一覧

Nokia PC Suite 7.1.18.0

PC Suite 7.1がNokia Japanから落とせる。 PC Suiteが常駐していても例のメッセージは表示されなくなった。PC Suiteから同期アイコンをクリックしてもPC Syncがタスクトレイに常駐しないときは、インストールしたフォルダからPC Sync2.exeを起動する必要があ…

Nokia PC Suite 7.0.9.2

職場のPCにインストールしているPC Suiteの調子が悪くなり、端末と接続できなくなった。 ググると、似たようなことになった人の多くは再インストールでなんとかなっているようだ。手元にCD-ROMがないため、NokiaのサイトからPC Suite 7.0.9.2をダウンロード…

Nokia撤退

がーん。 なんとなく、そーなりそうな気もしていたけど。。。カテゴリ分けを捨てて、Palmから完全乗換しようかと思っていたけど、まだまだPalmが現役になりそうです。

NM705i その9

ToDoの詳細データに大量のテキストを貼り付けると、同期のたびに電話機側のToDoがDuplicateされる。また、電話機側でDuplicateされたToDoを削除しても、PC側には反映されない。Duplicate元のToDoを削除すると、PC側のToDoも削除される。おそらく、データが想…

NM705i その8

購入してから約5ヵ月後の感想です。 PIM同期機能は、携帯電話としては満足できるレベル。しかし、Palmと比べると物足りない。 カテゴリ(分類項目)の新設 ToDoの定期的なアイテム項目 電話帳のE-mail項目の同期がいまいちな点 あくまで電話機なこと Palmより…

NM705i その7

フォントの件は試行錯誤の末、以下のようになりました。 heiseigoths60(削除) U+3000-30FE U+3200-33FE U+4E00-9FA5 U+FF61-FF9F M+1MN(追加) U+3000-30FE SH G30(追加) U+0250-04F9 U+3200-33FE U+4E00-9FA5 U+FF61-FF9F なかなか良い感じに。 しかし、2Mバ…

パサデナ2号の修理

昨年11月に検討していた靴(パサデナ2号)の修理をしてもらうことに(半年経ってやっと)。 梅雨入り前がいいかなーというのが動機です。靴底が、踵だけでなく全体的に磨り減りつつあったため、ANYOさんにメールで見積もり依頼しました。 オールソール交換は、材…

NM705i その6

BlueToothによる同期が便利すぎる。 ついでに外でコレしか持ってなくてもスケジュールの確認および追加が簡単にできる。こいつは1台運用可能かもしれないなと思わせる週末でした。

NM705i その5

iモードの実装方法がイマイチかなと。特によく使うiモードメール。標準のメールアプリにiモード用プラグインを追加する形で実装しているように見える。 プラグイン方式は良いと思うんだけど、追加するプラグインの方をもうちょっとNokiaっぽく作ってほし…

NM705i その4

見やすく、やわらかいフォントの作成(合成か?)に勤しんでいます。 PlusJ S60 SNRをベース(文字の大きさや足りないグリフ情報)とし、 英数字、ひらがな、カタカナ:M+1 MN 漢字:SH G30から抜き出し S60 3rd専用記号:E61 Fontから抜き出し をコピー&ペーストし…

NM705i その3

PIM機能をPalmと比較してみる。 簡単にまとめると、PIMマシンとしてはPalmの方が優秀。カテゴリ分けと全データ同期ができるのは強い。 S60は簡易PIMマシンとしては優秀。使い方を工夫することで1台運用も可能な気がする。 カレンダー AgendaはPalmの方が見や…

Gliffy

PC

家の間取り図を作成しようという話になって、Visioライクなソフトはないかと探していたら検索に引っかかったソフト。 いわゆるWebアプリ(Flashベース)ですが、違和感なく使えます。2006年5月にはリリースされていたようです。

NM705i その2

私の普段の携帯電話の使い方をあげながら、まずは携帯電話としてのレビューをしてみる。 簡単にまとめると、国産携帯であるSH702iDと比較して困ったことはあまりない。 PIMとOutlook同期、PCとの親和性Up(ファイルのやり取りに大きな制限がない)、Bluetooth…

NM705i その1

とりあえず購入しました(発売日当日(3/19)、朝一でビックカメラに行ったのは内緒)。 機会を見て、使い勝手やPalmとの比較をしたいと思います。

GA-MA78GM-S2H

PC

AMD780Gチップセットを使ったPCを組み立てたのでメモ。 構成 【CPU】 Athlon X2 5000+Black Edition 【クーラー】 鎌クロス+鎌風の風PWM 12cm (DFS122512L-PWM) 【メモリ】 PSD24G800KH, Single Channel 【M/B】 GA-MA78GM-S2H 【VGA】 Onboard/UMA512MB 【S…