VistaとSetPoint4.0

普通のアプリケーションを利用するぶんには問題なかったのですが、DirectXを利用するMMORPGにおいて、キーストロークの割り当てが機能しませんでした。最初は「猫まねき」とぶつかっているのかと思い、あきらめていましたが、Google先生にたずねてみると、似たような事例がボチボチひっかかりました。しかし、そういった質問はFAQの類なのか、回答が付かないかもしくは、的外れな対策を提示されて終わってしまっていました。

ということで、解決策。

  • SetPointを管理者権限で実行する

これだけだった。。。

ちなみに、スタートアップフォルダにショートカットが登録されていると思いますから、このショートカットのプロパティを開き、「管理者権限で実行する」のチェックボックスにチェックをいれると、よいかと。再起動時に毎回確認のダイアログが出ますが、Vistaはスリープ or 休止状態で運用すればOKだと思います。

MMORPGの起動時にUACによる警告が出るため、これが原因なのかと思っていましたが、どーなのでしょう。

  • MMORPG→管理者権限
  • SetPoint→User権限

で、動いていたりしたのでしょうか。この場合、タスクマネージャのプロセスタブでは、実行プロセスの所有者が同じ名前で表示されますので、UACによる権限昇格状態の有無もわかるように表示が改善されるといいかもしれません。Proccess Explorerなんかで見ればわかるのでしょうか。