Vista購入

久しぶりにSeagate以外のHDDを購入してみました。1プラッタ160GB品で、feature toolが利用できるというのが条件でした。

  • HGST
    • HDS721616PLA380(Deskstar 7K160)

ついでに(実はこっちが本命だったりしますが)、Windows Vista Home Basic 32bit DSP版も購入。
現在使用しているソフトをリストアップして、Vista対応または動作確認がされているかを調べ、大きな問題になりそうなモノがなかったため、踏み切りました。

Vistaを選んだ理由は、

  • 相方がWin2kに不満とのこと
  • M2A-VM HDMIはXPかVistaに対応
  • いまからXPのライセンスを1本増やすならVista使ってみようという好奇心

Home Basicを選んだ理由は、

  • RC1でMedia Centerの使い勝手が悪かったこと
    • サブディスプレイで画面最大化するとマウスカーソルをメインディスプレイにもっていけない。これならWaoPlayerの方がいいという判断です。
  • Aeroの透過効果はすぐに無効にするだろう
  • 3D Flip機能は、なくても問題なし
  • Windows フリップは便利そうでしたが、自宅での利用ではそれほど活躍しない(=同時起動するタスクが少ない)だろう

などです。

32bit版を選んだのは、

  • 署名なしのドライバが導入できる
    • キー入れ替えソフトの猫まねきを利用するため、必須
  • マシンの物理メモリが2GBしかない
    • 4GB以上積むのなら、64bit版で苦労するのもいいのかもしれませんが、そうでないならば64bit版を選択する意味がありませんね