Radeon HD2600Pro 256MB購入

M2A-VM HDMI搭載のオンボードVGAで頑張っていたのですが、物欲に耐え切れず購入してしまいました。

このHD2400/2600シリーズは某巨大掲示板の該当スレではボチボチ不具合報告があがっており、心配だったのですが、2600シリーズおよびVistaでの不具合報告は目立ったものはなかったため、購入に踏み切りました。

">Radeon HD 2600PRO 256MB DDR2 PCIE

    • 型番:11117-01-21R
    • BIOS:010.052.000.000(2007/06/06)
    • Core/Mem:600MHz/500MHz(DDR2)

ちなみに、コレの外箱には「Onboard HDMI Connector」なんちゃらと記載されたシールが張ってありましたが、事前に調べた型番のとおり、Dual DVIにDVI→HDMI変換コネクタが添付されているだけのモノでした。

ちなみに、選定理由は、

  • カード長が短い
    • サウスのヒートシンクを通称 青笊に変更しているため、カード長が長いと物理的に干渉してしまうため
  • 消費電力が少ない
    • 280W電源(Peak350W)のものを使っているため、負荷は少ない方が安心かつ発熱が少なくて済みそう
  • VLIW型の命令処理機構を持つGPUであるため、ドライバアップデートでの性能UPを期待できる
    • 月刊Catalystによるアップデートが楽しみになる

というところ。

ちなみに、このカード、内部1方向排気型のため廃熱がHDD直撃(ウチではサウスに取り付けた青笊直撃)となります。サウスを冷やすためのヒートシンクが、VGAの廃熱を受けて常時暖かい状態になっているのはちょっとヤだなと思っています。