Athlon II X2 250

M2A-VM HDMIとGA-MA78GM-S2Hの両方にAthlon II X2 250を積んでみました。

  • M2A-VM HDMI
    • Athlon 64 X2 3600+の微OCから載せ換え。組み上げてから2年経っているため、性能底上げが狙い
    • CPU K8-Dual-2GHz→K10-Dual-3GHz
      • 数字の上では1.5倍以上の性能Upであるため、体感速度も向上しています。
    • HyperTransport:1.0GHz→1.6GHz
      • こちらは想定していなかったのですが、どうもアップしているようです。このため、NBの発熱が増え、以前より温度が上がっています。

#6/24追記:CPU-Zで確認したところ、HTは1.0GHzのままでした。
#6/27追記:やはりNBが熱い。CPUクーラーも以前の構成のままなのですが。NB単体で冷却する方法を検討しないと駄目かな。

  • GA-MA78GM-S2H
    • Athlon 64 X2 5000BEの微DC(Down Clock)から載せ換え
    • NB帯域UpによるオンボードVGA性能Upが狙い
    • CPU K8-Dual-2.4GHz→K10-Dual-3GHz
      • 体感速度はほとんど変わっていない(らしい)。
    • HyperTransport:1.0GHz→2.0GHz
      • ゆめりあ:6000→7000になった。もう少し上がるのを期待していたのだけど。

余ったCPUのうち、3600+の方は処分するしかないですが、5000BEは後々M2A-VM HDMIに載せて、Down Clockによる3250e化を考えています。