Tasks、というかToDoリスト

職場でPalmDesktopのTasksを開いてタスク管理していると、画面を覗き込んできて「便利そうだね」と興味を持つ人がチラホラいる。
私がPalm(というか電子手帳という認識なのかな)を使っているのを知っている人も、である。スケジュール管理とToDo管理がPIMのメインだと思っていますが、傍から見ると何に使ってるように見えるのだろうか?
電卓と時計と読書とゲームができる端末ぐらいの認識なんだろうか。

最近のTasksの使い方は、Tasks項目(プロジェクト)のNotesに階層状にToDoを書き込んでいくという感じです。

たとえば(内容はテケトーです)

Tasks項目:プリント基板デバッグ
Notes部分:
---
[]FPGA動作確認
 [v]タイミング生成モジュール
  [v]100msごとにタイムスタンプをシリアル出力→タイミングOK
  [v]計時カウンタ→リセット→カウントアップ→時分秒桁上がり確認
 []I2CバスIF制御モジュール
  []読み出し
  []書き込み
  [v]タイミング→プルアップ抵抗は、1〜3kΩくらいが適当→2.2kΩ
 [-](後回しでもいい項目)
 [x](必要のなくなった項目)
---

ってな具合です。

そして、聞いてきた人に返す言葉は、「あなたの使っているOutlookにも、同じようなToDo管理ソフトがありますよ」と。付箋ソフトで、スケジュールとToDoをデスクトップにごちゃ混ぜにして貼り付けるより、一覧性があって便利ですよっと。