Outlook2007との同期

PalmDesktop 6.2 Betaでは、同期しきれない項目があるため、Outlookではどうだろうかと考え、Google先生に聞いてみるも、試している方はなかなか見つからず。

PalmDesktop4.2+HotSyncのUpdateでOutlook2007対応しているようなので、6.2BetaのHotSyncでも大丈夫だろうと勝手に思い込みOutlook2007の購入を検討する。

以前、会社の同僚の言っていた「社内のサイトからMS製品が安く買えるよ」という情報を頼りにマイクロソフトの提供している「自宅使用プログラム」なるものを発見し、Office2007を\3,150で入手することができた。注文してから手元に届くまで1週間もかかるとは思わなかったが。

しかし、このOffice2007、会社で使ってる(使ってないけど)2003とは違うんだな。良い方向に。

Outlook2003のスケジューラとしての使い勝手はカテゴリ分け(Outlookでは分類項目)の機能がPalmDesktop4.2以下であったため、使用を見送っているのだが、Outlook2007では、分類項目に対して

  • 色を関連付けられる(2003でもできたけど面倒だった)
  • 全項目(予定表・仕事・連絡表・メモ)に対して、カテゴリ分けが可能

ということが行える。

さらに、起動時間もPalmDesktopの起動時間と遜色なく、いい感じ。

まぁ、メールクライアントとしてはダメダメみたいですが、スケジューラとしてしか使う予定はないので、問題なし。しばらくの間、これで運用してみよう。

ちなみにMS Officeとしての定番である、オプション類の多さ、入り組み様はあまり変わっていないため、見た目をシンプルにしたり、自分の望む表示にしたり、古いアイテムを整理しないようにしたり(個人的に必須)する方法は、気が向いたらメモしておく予定。

ちなみに現在の同期環境