docomo HT-03A

発売日に衝動買いしてしまいました。
Googleのサービス使えば、PIMと携帯電話の統合ができるはずという目論見があります。

  • カレンダー
    • 標準カレンダーはかなり残念な感じ
    • 唯一使えそうな表示モードは、予定リスト
  • Tasks
    • GmailのToDoリストがブラウザから参照できる
    • オフラインでは使えない
    • パケ代ケチりたいです…
      • こちらも、サードパーティ製アプリに期待をかけたいところですが、このサービス自体がBeta扱いなのが痛いですね(7/11現在)
  • 連絡先
    • PCからGmailの連絡先を編集できる
      • ただし、電話機側の「読み」に当たる項目がない
    • 同期すると、電話機側の電話帳の住所がダブってしまう(7/10現在)
      • Gmailとの同期部分のアップデートを期待します
  • メモ
    • Googleにメモ帳風のサービスがない
    • フォルダ+テキストファイルで管理できればいいかな
      • PIMの中で、メモ帳はあまり積極的に使っていません。PCでメモって、端末では閲覧のみという使い方しかしてこなかったため、この程度の運用ができればOKかなと
  • その他に気付いた点
    • トラックボール
      • 必要に応じて画面タップとトラックボールによる操作を使い分けられるため、なかなか便利です。ほとんどの場合、タップできない細かい部分(ボタンやリンク)の選択に使うのですが、カーソルがでるタイプではなく、項目を順にハイライトしていくタイプであるため、Palmの5-wayのように使えます。利点は省スペースであることでしょうか。
      • トラックボールが光って、通知用LEDの代わりになるのはGoodです。
    • 電池持ち
      • 導入当初であること、充電回数が一回であることが前提ですが、思った以上に減りが早いです。データの同期設定を切ってしまえば、それなりに電池は持つだろうと考えていたのですが、毎日充電コースになってしまいそうな予感がします。
    • タッチスクリーン
      • タッチパネルはPalmで慣れているからと思い、実機に触りもせずに購入したのですが、Palmでやっていた「爪スタイラス(?)」が静電式では使えません。しっかりと指で触ってあげないといけません。細かいところをタップするのは難しいです。
    • 文字入力
      • simejiによるフリック入力は便利。日本語入力に関しては、Graffitiよりもいいかもしれません。
      • ただし、普通の携帯のボタン入力(2タッチ、5タッチ+ATOK)の方が快適です(慣れたら変わるかな?)
    • 画面のスクロール
      • この手のデバイスは、スクロール時に画面をなぞるようにしてスクロールするのですが、はっきり言って面倒です(慣れたら変わるかな?)。
        • 1画面分スクロールができないこと
        • スクロールのたびに指を動かさなくてはならないこと(ボタンなら押下するだけ)
        • コンテンツ自体を指で隠してしまうこと
    • カメラ
      • N78とピクセル数は同じなのですが、比べてしまうとガッカリな感じです

いまのところ、Palm+N78をリプレイスできる端末ではありません。