モトヤLマルベリ3等幅

pabroffさんのpubrom-beta5.2経由で知ったのですが、モトヤのモバイル向け(?)フォントがフリーで利用できるようになっているようです。しかもAndroid向けに提供されているという(先月の話)。

DroidSansJapaneseと比べ、大きく太く角が取れた感じです。
これが標準で採用されるようになれば、また一つrootをとる理由が減るかと思います。

10/30 追記
太く、くっきりしているため、これまで使っていたフォントよりも1サイズ小さくしても問題ないかも。これでNewsRobでニュースを流し読みするときにスクロールする手間が省けます。フォントは大事ですね。

10/31 追記
HT-03AにMT3G-test2_Sを書き込むついでに、このフォントを使ってみました。18ptでも視認性が良く、HVGAでも気持ちよく文章を読めるフォントになっています。