タッチパッドの設定

VAIO E14というノートPCが、宅内での共用PCとして置いてあります。普段はデスクトップPCで作業を行うのですが、Nexus7では物足りない作業を、場所にとらわれずに行いたい時に使っています。

これまで、ノートPCを使う場面は限られており、職場で省スペースなデスクトップPCの代替えとしての利用が主だったため、マウスを付けて利用していました。しかし、自宅でノートPCを使用するシチュエーションでは、マウスを操作するスペースがあることは少なく、またノートPC本体のみを持って移動し操作したいという欲求があったため、タッチパッドでの操作を快適に行うための設定を検討しました。

なお、VAIO E14のタッチパッドは、タッチ部分の面積が大きく、またクリックはタッチパッド自体を押下することによって行います。

基本方針は、1〜3本指を使ったジェスチャーを活用し、誤認識するような操作は無効にすることです。

一本指でなぞる
カーソルの移動
一本指クリック
左クリック
二本指でなぞる
スクロールバーの上下、左右
二本指クリック
右クリック
三本指でなぞる
戻る/進む
三本指クリック
中央ボタンクリック
タップによるクリックを無効にする
キーボードを操作したときに、手のひらがあたって誤クリックとなることがあるため
サイドやボトム部分でのスクロール操作を無効にする
カーソル移動の際に、スクロールと誤認識されることが、稀にあるため
タッチパッド右下領域でのクリックを右クリックと認識する機能を無効にする
手許を見ずに操作しているときに、区別できないため
ピンチイン、ピンチアウト操作を無効にする
PC操作をする上で、有効な場面が少なく、誤認識の元となるため
Windows8特有のタッチパッドの外から中へ指を滑らせるジェスチャーは無効にする
いまとのころ、デスクトップアプリ以外は全く利用していないため

上記の設定でかなり快適になりました。デスクトップPCのサブという形で使う分には、マウスが欲しいと感じることもありません(マウスを使うような細かい作業は、デスクトップPCで行う)。

しかし、使っている中で少しだけ不満があります。

クリック時にカーソルがずれる
タッチパッド自体を押下してクリックするため、クリックの際にカーソルがずれてしまうことがある。構造上仕方がないとは思うが、パッド用ボタンは独立しているものを選ぶべきということでしょうか。もしかすると、真っ先に無効にしたタップ機能を使えということなのだろうか?
クリック時にダブルクリックになる
何かの拍子に1クリックしたつもりが、2クリックとなってしまうことがある。おそらくチャタリングだと思うのだけど、ここはドライバーなりで回避してくれていると思ったのだけど。

ここまで書いてから、タッチパッドについて検索したところ、似たような結論を記載しているサイトを見つけました。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/TouchPad2.html

ボタン一体型のタッチパッドについても言及されていますが、VAIO E14のタイプとは違うタイプです。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/NoTPBtn.html