Nexus5 LPX13D

モデル番号: Nexus 5
Androidバージョン: 5.0
ベースバンドバージョン: M8974A-2.0.50.2.21
Bootloader:hhz12d

root取得にはboot.imgの変更が必要で、Chainfireさんが配布しています。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=56109923&postcount=6924

何が問題になっているのかは、同じくChainfireさんが下のリンク先で解説しています。
On LPX13D, SELinux, and root
https://plus.google.com/+Chainfire/posts/VxjfYJnZAXP

私の使い方ではroot取得はfirewall用途専用になってしまいましたが、最近は安価なMVNOでも高速データ通信容量が増えたため、通信制御は気にしなくともよい環境が整ってきているのではないでしょうか。
無駄な通信が発生しないことで、バッテリー消費を抑えるという側面もありましたが、Android Lでバッテリーの持ち具合もかなり改善されていると感じます。そろそろfirewallなし(=rootなし)の運用を試す時期なのかもしれません。

…という記事を書いてから、数日Upするのを忘れていましたが、今のところfirewallなしでもあまり困っておりません。