powersave_bias

  • powersave_bias

ここに詳しい話が書いてありました。

    • 単位は[‰]、負荷が高くなったとき、この値の分だけパワーセーブする。
    • IBMの説明だと、2.0GHzのCPUのときにpowersave_bias=100(10%)とすると、1.8GHzを目標周波数として遷移する。1.8GHzが選択肢にない時は、それに近い値になるとのこと。
    • つまり、サクサク感を求めてオーバークロックしているなら、素直に0にしておけってことかな
    • ピーク性能はほしいけど、普段はバッテリーの持ちを優先したいなら適当な値を入れる。リンク先の人は200(20%)くらいで落ち着いたとのこと。これは各々の使用状況に応じて変化しそうだから、好きな値を入れてくださいってことですね