Nexus SとNexus Oneと比較する

良くなった点

  • タッチパネルの改善
    • 親指の付け根を意識しなくなりました
  • 指紋防止コーティング
    • 画面をふきふきする必要がなくなりました
  • デザイン
    • Magic(HT-03A)を高級にした感じ。筐体とAMOLEDディスプレイとGingerbreadを合わせることで、黒を基調としたトータルデザインが実現されている感じです。
  • /mnt/sdcard/へのアクセス速度
    • ギャラリーの画像一覧が表示されるときに実感します(2000枚程度)。書き込みのほうはmountオプションにより、さらに高速化できるようです。


悪くなった点

  • 通知LEDがない
    • NoLEDで代替。そのうちBackLightNotification(BLN)が実現されるでしょう(他力本願)。
  • ポインティングデバイスがない
    • スライドバーを操作するときに困りましたが、気をつけてタップすることでなんとか回避できました。乗り換え後、2~3日は親指がトラックボールを探していましたが、最近は慣れたようです。
  • 前面にロック解除ボタンが無い
    • わかっていたことですが、ちょっと不便です。画面を軽く押すとロック解除とか、何らかのギミックを入れてほしかったかも。

とりあえず、clockworkmod recovery経由で「モトヤLマルベリ3 等幅のフォント」を入れ、様子見です。