Froyoとdocomo SIMとmopera.net

Nexus OneにTest FroYoを導入した状態で、docomoSIMを入れたまま「設定→プライバシー→データの初期化」をすると、再起動後にmopera.netがAPNとして有効にされており、これに接続しに行きます(mopera.netとビズホのAPNが登録されている)。
私のようにmoperaの契約を残したまま、APNを設定せずにWiFiのみで使っていたヒトは、青天井コースに接続されます。また、パケ・ホーダイWで128kbps運用している方も、上限約10000円コースの方につながるのではないでしょうか。
初回起動時にGoogleアカウントにログインしていなくても、ニュースと天気がデータを落としてくるため、いくらかパケット代が発生します。

/etc/apns-conf.xmlを覗いたら以下のような記述がありました(CyanogenMod5.0.7には無し)。

以上、Froyoになってからアカウント情報のみをクリアする方法を探していてハマったトラップ?でした。

5/26 追記:update.zipにはapns-conf.xmlが見当たらないため、これはNexus One販売当初からの問題なのかな。