Galaxy NexusとNexus Sの比較

良くなった点

  • 通知LEDが追加された
    • 携帯電話には、必須の機能だと思う。
  • 画面が大きく、高精細
    • 漫画の吹き出しが読めるようになりました。
  • カメラの起動とシャッター速度が速い
    • 顔認識もするし、標準カメラアプリの進化が感じられます。

悪くなった点

  • 大きい
    • 片手操作ができません。しかし、迷機Palm Tungsten T5を一時期使っていた身としては、許容範囲内と思いたいところ。ストラップ付けないと落としそうです。
  • 現時点で、Stock ROMのVersionが4.0.2と、Nexus Sよりも低い
    • 4.0.2から4.0.3への変更が大きいため、早めにアップデートしてほしいところ
    • 数日Stock ROMのまま使い、AOKPに乗り換えようと考えていましたが、夜中の地震でエリアメールを受信し、相方の携帯電話と同様に緊急地震速報を受信できたため、Stock ROMも捨てがたいと思うようになりました。Nexus Sのときも結局Stock ROMのまま最後まで使いましたし。
  • MTPによるファイル転送が遅い
    • USBマスストレージと比較すると、非常に遅いです。端末変更時に写真や音楽、アプリのデータをコピーしたのですが、時間がかかりました。adb pushの方が早いのですが、push後の権限書き換えが面倒ですし、これは我慢するしかないかな。

端末デザインは、Nexus Sが丸っこい感じでHT-03Aを彷彿とさせたのですが、Galaxy Nexusは一枚板って感じで、非常にシンプルで好感が持てます。